当院の取り組み|大阪市鶴見区で歯医者をお探しなら『大草徳庵歯科医院』へ。「徳庵」駅から徒歩2分。

当院の取り組み

できるだけ削らない・抜かない治療を実践しています

当院では、天然歯を保護する保存治療にこだわりを持ち、徹底的に歯を傷めない低侵襲治療(ミニマルインターベンション)を行なっております。一度削った歯、抜いた歯は二度と元には戻りません。健康な口腔状態を維持するために、当院では生体の自然治癒力を活かした治療法として、近年大いに注目を集めているレーザー治療を導入しております。

レーザー治療

当院では低侵襲治療(ミニマルインターベンション)の一環として、医療用炭酸レーザーを用いた、レーザー治療を行っております。
人体に安全で、確実に患部を消毒・殺菌し、自然治癒を助け、今後も口腔内領域での幅広い応用が期待される治療法の一つです。

外科手術時のレーザーメスとしての使用から、歯周病・知覚過敏・口内炎の治療・虫歯表面の殺菌・メラニン除去などに用います。
数秒~数分の照射で痛みなども軽減します。

医療用レーザーの効果

① 除痛効果 痛みを和らげます
② 代謝改善 代謝をよくします
③ 組織賦活効果 組織に活力を与えます
④ 消炎効果 消毒・殺菌します
⑤ 骨造成効果 骨を作る手助けをします。

こんな治療に

歯周病

歯周ポケット内にレーザーを照射することにより、歯周ポケットの細菌を減らすことができ患部が改善されます。今までの外科的処置をしなくても痛みも少なく、短期間に治療が行えます。※重度の場合は外科的処置が必要になる場合があります。

知覚過敏、口内炎

レーザーを照射することによって痛みもなく知覚過敏、口内炎を治癒します。誤って噛んでしまった傷や、入れ歯が接触してできる潰瘍(かいよう)の症状も緩和できます。

メラニン除去

メラニン色素が沈着しておきる歯ぐきの黒ずみに、レーザーを照射することでメラニン色素を除去します。