矯正歯科|大阪市鶴見区で歯医者をお探しなら『大草徳庵歯科医院』へ。「徳庵」駅から徒歩2分。

矯正治療とは

きれいに揃った歯並びは、みんなの憧れです。歯並びを整えることは見た目の印象を良くするだけではありません。
噛み合わせを整えることは、歯や体の健康に良いことばかりです。「虫歯・歯周病予防」「食べ物の消化を助けてくれる」「発音が改善される」「肩こりなどの症状緩和」などの効果に期待が持てます。
矯正治療で歯並び・噛み合わせを整えて、いつまでも歯と体の健康を維持しましょう。

矯正治療のメリット

メリット 01

虫歯や歯周病の再発防止

歯並びが悪いと歯と歯の間に歯ブラシが届きにくく、磨き残しの原因になります。磨き残しによる食べカスは虫歯・歯周病の原因菌がいっぱいです。歯並びを綺麗にすると、きちんと歯磨きができるようになるので、虫歯・歯周病のリスクが軽減されます。

メリット 02

胃腸の働きを助けます

食べ物を噛み砕かないまま、飲み込んでしまうと、消化に時間がかかります。胃腸が休む間もなく働き続けるため、胃腸の不調に悩まされることも。良い噛み合わせは、効率的な咀嚼(そしゃく)に繋がり、消化が良くなるため、身体への負担も抑えられるのです。

メリット 03

発音が明確になります

歯並びが原因で、発音に影響を与えることがあります。上下の歯に隙間が開くと、隙間に舌が入ってしまい、サ行、タ行、ナ行、ラ行が舌足らずな発音になりがちです。歯並びを整えることで発音の改善にも期待が持てます。

メリット 04

様々な症状を和らげます

噛み合わせが悪いと顎の歪みにつながり、様々な筋肉に悪影響を及ぼします。筋肉が適切に動かないと血行不良を引き起こし、「凝り」の原因の一つとなります。噛み合わせを良くすることは、肩こりや首のこりなどの解消に期待が持てると言われています。

矯正治療の流れ

Step1 カウンセリング

患者さんの歯並びや噛み合わせの悩みをお伺いしながら、矯正治療の概要、進め方をご説明します。初めての矯正治療は不安なことも多いかと思います。治療が始まる前に、悩み、不安、疑問は解消して治療に進みましょう。

Step2 診断・治療計画

口腔内写真撮影、レントゲン、歯型の採得、矯正治療に必要な精密検査を行います。これらのデータをもとに患者さんの治療計画を立てます。矯正期間は患者さんの歯並び、骨格の状態によって異なりますが、1年半~2年半くらいです。

Step3 矯正装置の装着

いよいよ矯正治療のスタートです。
患者さんに矯正器具を装着していきます。当院にお越しいただくのは、約3~4週間に一度です。矯正は治療期間が長いため根気が必要ですが、一緒に頑張りましょう。

Step4 保定

矯正治療で歯の移動が終了した直後は、まだ不安定な状態です。安定するまで取り外しが出来る装置(保定装置)を使用いたします。
約2~3か月に一度、来院していただきます。個人差はありますが、約1~2年装着が必要です。

矯正装置の種類

メタルブラケット

一般的な矯正装置です。金属の装置とワイヤーを使用します。金属が天然歯の色と異なるため、少々目立ちます。費用を抑えたい方におすすめです。

エステティック・ブラケット

装置は透明、ワイヤーが白のため、天然歯の色と馴染みます。治療中、周囲からもほとんど気づかれず、安心して矯正治療を受けていただけます。

リンガルブラケット

歯の裏側に矯正装置を付けるため、目立ちにくいです。一人ひとりの歯に合わせて完全フルオーダーメイドで装置を製作します。裏側に装着するため「歯の表面を傷つけない」などのメリットもあります。

料金案内

初回導入時 100,000円~(税込)